晦日なので今年一年を振り返ってみる。
今年コンプしたゲームタイトルは80本(一部同人とかおまけシナリオを除く)。昨年が30本強、それ以前の2年が各40本前後くらいなので、数的には倍増してる。その分短編を選んでプレイする傾向も増しているのだが。
巷で評価が高いものはそれぞれ楽しめた。「CARNIVAL」「何処へ行くの、あの日」「はるのあしおと」「魔法はあめいろ?」「Yin-Yang! X Change Alternative」「ゆのはな」「DUEL SAVIOR」「つよきす」「夏のひとしずく」あたり。
今年個人的に印象に残ったもの

  1. 3days
    • 美柚ラブ。凛々しいキャラを演じる時の楠鈴音ファンなったがあまりそういう役処なくて残念。
  2. MERI+DIA
    • 主人公がカッコよかった。適当に歳食った主人公なかなかいないし。
  3. ANGEL TYPE
    • 透明な雰囲気がよかった。

以下、「こもれびに揺れる魂のこえ」「ぎゃくたま」「はぴねす!
今年は全体的にこれといったものに出会わなかった一年だったが一位の3daysだけは不動かな。ちなみに今年発売ゲームの評価で順位をつけるなら、(1)「つよきす」、(2)「ゆのはな」、(3)「はぴねす!」ってところ。