AIR

AIR 初回限定版

AIR 初回限定版

CLANNADは人生」というフレーズ触発されてブクマコメしたので少し書いてみる。

自分の前半生はまさしく「AIR」という物語そのままでした。
wikipedia:AIR (ゲーム)
このゲームをプレイしたのはブームが少し収まってた発売後1年余り後の年末で、年が明けると私はホームページをせっせと作り始め、他の人のレビュー・感想を読み漁りました。
当時は麻布に通っていて、自分の過去の話をする必要性に迫られていたにも関わらずその壁を破れずにいた自分は人に語ることの不可能性に半ば絶望しかけていたのだけど、そんな時にこの作品と出会いました。
この作品は語ることができないことをどう乗り越えていくかについて道しるべとなり、かなりの勢いでゲーム世界にどっぷりつかるようになります。

AIRとはどんな話か

一言でザクっと言ってしまうと、自分の中にいる見知らぬ他者をどう受容するかという物語です。