ブログ準備1

主な課題を箇条書きに

・過去ログの整理・タグ再設定
   過去ログのタグを「旧日記」に書き換え完了(8/21 7:35)

・記事の書き方の方針
   ブログだけど日にちはあくまでも区切りの目安として、その後もテキストを増し続ける。文章改変を気にしない。
   基本区切りは1週間とする(8/23 21:46)

・主要コンテンツ
   今の所、過去のストーリーがメインと男性SAの現状くらい考えてたが、もう少し練り直す必要
   他のHPを少しづつ参考にしている。ストーリーは心の中で進めてたら段々と思い出してきたる(8/26 6:06)

・サイトの目的・方針   先へ進むためのごみ捨て場所かな
   重大かどうか価値判断自体を棚上げ。つまらないことで何が失われてるか(8/26 11:15)

etc

 

各項目について追々整理するとして。はてなダイアリーを初めとしてブログ系は触りで弄ったことはあるが、ブログ運営にまともに取り組むのは今回がほぼ初めて。

今まではまともに取り組んだことがあるのはホームページとWikiのみ。これらは一記事にぶち込む容量は目一杯で概ね構わないが、ブログの場合一記事の容量を適当な所で切り上げる、又は逆に溜めて(多分こちらの方が大事)コントロールする必要があるように感じる

 

編集ボタンの出し方が判明。記事を書くにポインターを持っていくと編集ボタンが消えてても再び現れるようになるみたいだ

 

もう少し練り直す必要があると感じたので一旦白紙も、今回はなんらかの形にはなりそうな予感もある(8/22 1:42)

ブクマも目的を持って取り組む必要がある(つまり流行を追いかけるのではなく、自分の興味を外さないこと)