ほしフル関連商品

コミックAの感想:
一応琴音エンドを迎えるが、琴音ルートのイベントはほとんどカットされ、シリウスの死や惑の逆切れなど毒のある部分は全く存在しない。代わりに夏休みは水季ルート仕様のバトミントンと海水浴イベント、9月は瑠歌のペンダントのエピソードなどが挿入されている。原作のアップダウンの激しい展開は概ねカットされ、なんとも平凡な作品に仕上がっているが、単行本一冊ではあらすじを追うだけで精一杯なのも仕様がないかも。とはいえ、水季が陽の額に中味入りのジュースの缶を投げつけるシーンで、絵はそのままで「あっちゃんなんか死んじゃえっ!!」という台詞だけぬるくなっていたのは個人的に悲しかった。まあ、原作がかなりキツイめだということが、漫画と比較することで再確認できました。


ほしフル 星川瑠歌のほし空  (二次元ドリームノベルズ19)

ほしフル 星川瑠歌のほし空 (二次元ドリームノベルズ19)


ほしフル 瑠歌編 (パラダイムノベルス 352)

ほしフル 瑠歌編 (パラダイムノベルス 352)

約束のものがたり〜瑠歌編〜(パラダイムノベルス 352)の感想:
瑠歌編のあらすじを追いかけた物。原作のニュアンスを無視したあらすじに何の価値があるのでしょうか? 細部まで厳密に読み込んだわけではないが、物語のポイントとなる箇所を確認しただけでも原作が端折られたり勝手に改変されていて、これは酷いと思った。確認したのは、陽と水季がクラス企画から外れるシーン(余計な改変)、クラス企画を外れた陽が無意識に何度も教室を訪れるシーン(一回だけに端折り)、行動で償いをするしかないと瑠歌の手伝いをするシーン(ひどい端折り)、瑠歌との和解へと繋がる陽母との話の直後のシーン(ひどい改変。理解力ないのか?)。物語を知りたかったらこんな理解力の欠けた手抜き小説を読まずに原作プレイすることを強くお勧めします。


ほしフル 琴音編 (パラダイムノベルス 360)

ほしフル 琴音編 (パラダイムノベルス 360)